未分類

自己紹介

はじめまして。間嶋コタローと申します。

PT歴11年目に突入しました。

今更ながら、学生時代を振り返って思うわけです。

学校のテストはもちろんのこと、実習ってメチャクチャ辛いですよね。

泣きそうですよね。長期になると2か月ですもんね。

無給でへこへこしながら、徹夜とかして(僕はできなかったけど)、課題を仕上げて、理不尽に怒られたりしながら耐えて耐えて、何とか乗り切ったら卒論で、就活して、国家試験の勉強をして、晴れてPTとなるわけです。OTの学生さんも同じかと思います。僕自身PTであり、学生時代もOTの友達なんていなかったので、事情は全く知りません。

実際にPTになってから思うことは、実習とかマジでいらんかったなーでございます。

ほとんどの人にとっては、忍耐力・真面目さ・コミュニケーション力の勝負であり、そんなもんは就職してからいくらでも学べる。実習先のスタッフも結構大変なんですよね。課題を見るの。こっちも無給だし。お互いにとって、あの実習は何の為にあるのか。

病院や施設の雰囲気を味わうぐらいでいいと思うんよ。別に課題なんかだしてくれんでも。

2か月やそこらで、極度に緊張しながら、寝不足で何も学べませんって。

就職してから、いくらでも学べるから。

僕にとって、実習に行って就職から生きたことなど皆無。
実習先に就職できた人とかもいるから、気に入られたらそういう恩恵もあるけどね。

2か月やそこらで、技術が身につくわけでもなく、まぁ病院ってこんな感じなんや。ぐらいです。

ということで、実習をサクッと乗り切るために何かお手伝いできないかなと思って、このブログを立ち上げたよ。

目標は、基礎知識をサクッと頭に入れたり、レポートの時短、それによる睡眠時間の確保である。基礎知識だけ頭にあれば、ちょうど未完成なレポートができあがり、教科書に載っていない+αを教えてもらえたら万々歳である。少し未完成が一番可愛げがあり、バイザーも教えた気になってwin-winなのだ。

ということで、サイトマップに移動して、いろいろ使えそうなものがないか徘徊してみてね。実習なんかで、体を壊さないことだけ祈る。